fc2ブログ

波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

ごぶさたしてます!
です~

連休中、しばしチェロと離れて家族旅行に行ってきました。

子ども達が小学生の頃は
毎年のように春休みにはあちこち旅行に行っていたのですが、
最近は高校・大学と受験に追われて行けず
5年ぶり(?)の家族旅行。

さして行き先を決めてはおらず、直前にあわてて宿を探すも
連休とあって有名どころ(有馬温泉など)は一泊3万円以上の部屋しかない。

大阪へ飛ぶ飛行機だけは取れていたので
近畿で空いているお宿を探すと・・・

ありました!!高野山の宿坊はいくつも!!

「精進料理」「朝の勤行」・・なども新鮮な体験ではありませんか

というわけで急きょ高野山で家族修行

ケーブルカーで恐いような急坂を登って・・・
1kouyasan1.jpg

2泊お世話になる宿坊「普賢院」さんへ
1kouyasan2.jpg

お部屋の床の間にはこんなひょうきんな寅さんが・・・
1kouyasan3.jpg

お寺だらけのこじゃれた通りを抜けて奥の院へ。

ここは異次元の世界でした
1kouyasan4.jpg
たまたま空海の祥月命日(新暦)だったので
セレモニーが行われていました。

お寺街へもどって、金剛峯寺なども廻ってきましたが・・・
1kouyasan5.jpg



とにかく寒かった!!

基本見るところは外なので、風に吹かれて白い息。

凍えて博物館に避難するも、博物館とて外気と大して違わない。
「お茶を」と喫茶店に入っても席から遠いところにストーブが・・・

北海道の室内のありがたさを実感しました!!

以前沖縄へ行ったら、3月でも冷房をかけていた(!)のは
北海道人の暖房と同じ感覚かもね~

そんなこんなで帰ってきました

帰ってみると家は・・・
強風でストーブの煙突が飛び部屋は煤だらけ
玄関の屋根もはがれるという、
オチのついた旅行でした・・トホホ
2010.03.26 / Top↑
Secret