波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
おかげさまで剥がれはスッキリと接着していただきましたが・・・

以前から気になっているD線の不調。
M女史も気がついてくださり、雑音の元を探す。

どうやらエンドピンが元凶のよう。
チェロをまっすぐに立ててピチカートするとD線に雑音が。
(チェロを寝かすと雑音はしない)

「エンドピンを変えることで劇的に音が変わることがありますよ~」
お言葉に甘えてお店のカーボンエンドピンに付け替えていただきました♪

お店で試奏させていただきましたが、残念ながら音質UPとはいかなかったようで(汗)
それでも、「ご自宅で試してみてはいかがですか?」とM女史。

改造ミムラさんを自宅で弾かせていただいております。

音量は控えめになったかも?音質は若干固め。
D線の発音は少し良くなった気が。

カーボンのエンドピンは結構軽いのですね。
弦の振動力が小さくなり、弓の運びが軽く感じられます。

う~~ん。エンドピンを交換するほどの効果は感じられないかな~?

エンドピンとは関係なく、D線を弾くときにミムラさんが異常に振動するんですよね~
弦の振動が音に変わりきらずに楽器を振動させている感じ。
ほほに当たるネックがビリビリと振動します。
どんな改善ができるのでしょうか??



チェロエンドピンストッパー「WITH」欲しいな~
s.jpeg

2012.02.10 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。