FC2ブログ

波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
発表会が終わり一息ついて考えるのは
「次に何をやるか?」ですよね。
先生からまだ指示はいただいていないので
勝手に進めるのはいかがなもの、かもしれませんが
そこは「大人なので」少しは自分でも考えたいです。(笑)

発表会の録画を見て、
自分が認識しているよりずいぶん音程が合っていないことを自覚しました。
緊張していたことを割り引いてもかなり残念な音程!
「正確に音程を取れるための練習」が必要です。

そして発表会前に苦手意識を持ってしまい、もがいたフレーズがあります(汗)
結局「どう練習すれば自信を持って自分のものに出来るのか」が
分からないまま発表会に突入してしまいました。
ゆっくりも練習しました。
音のつながりにポイントを当てて苦手な跳躍を何度も繰り返しました。
自分なりに「傾向と対策」的なことは試してみましたが
成果は「?」

「こうすれば絶対出来る!」なんていう都合の良い練習方法は無いのだとは思いますが
世の中にはたくさんのアダルトビギナーがいるはずで、
その方達の経験知をシェアできないかといろんな方のブログを拝見したり
つたない自分のブログを書いたりしている訳です。
「言葉」と「 (人生)経験」が財産のアダルトにはこれが一番の武器ではないでしょうか。

などど「熟年の主張」をしてしまいました(笑)

ところで今日ふと、よくいわれる「譜読み」ってなんのこと?
と疑問に思って検索していて出会ったのが↓のサイトです。
ヴァイオリンが分かる!というHPで、
「自宅での練習方法」や「レッスンとお金」
「生徒さんにお願いしたいこと」「教える側として守っていること」等々、
クラシック業界(?)に疎い私にも納得の内容で、感謝しています。

他のクラシック教師の方にはもしかしたら「?」な部分もあるかもしれませんが
少なくとも全くの素人の私に
理解できない、あるいは納得できない文章はありませんでした♪

こんな理論的かつ実践的な「チェロ版」サイトを作っている方はおられませんか~?



2011.11.19 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。