波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

--.--.-- / Top↑
左手の地道な練習に行き詰まり、ちょっと観点を変えてみようかな、と。

ちょっと前からアレクサンダーテクニックのメルマガを読んでいます。
演劇関係の方や声楽家、演奏家にこのテクニックを習っている方が多いですよね。
私はつまみ食い的に、納得できるところ(都合の良いところ??)を参考にしています。


アレクサンダーテクニックについては
ずいぶん前に書いた新しいチェロ奏法という本にも登場していましたね。

その本で書かれていた内容で記憶に残っているのは・・・
「まずはじめに、ちゃんと座ること」

そして音程云々より
「まず右手。
 たとえば、弾いているときに弓の毛が弦とどう擦れているのか。
 そのことを五感を使って観察する。」
というようなことが書かれていたような。。

他にもいろいろな「観察ポイント」がありましたが、忘れました(汗)

この「ちゃんと座る」ということからして、
いまだにすぐにおろそかになります。

両足の靴底全体に重さをかけ、左右両座骨に均等に体重を乗せて座る。
そこから背骨がまっすぐに伸びて腕は肩からぶら下がる。

これが出来てからチェロを持つ。
というか体に近づける。

自分のよい姿勢のまま適正な位置にチェロがくるように
エンドピンの長さを決めたり、エンドピンストッパーの位置を決める。

これでやっとチェロと座れました(笑)

弓を持った右腕も「肩からぶら下がっている」感覚を感じながら弾くと
スッキリさわやか!!
すんごく楽に弾ける・・時があります。(いつも、という訳にはなかなか)

楽なんだけど、曲やエチュードを弾いていると長続きはしませんね~
音階ならなんとか続くかも。




もともとYOGAなど「自分の体の中の感覚を探る」ことが好きで、
自分の知らない自分の癖や可能性を発見すると
束の間、生まれ変わったような得をしたような気がチョコッとするのです。

2011.10.30 / Top↑
ダースベーダー似の車↓ってこれでしょうか?
colb_04.jpeg

ちなみにストームトルーパーは↓です~
blog_logo.jpeg

こんな顔の車は結構ありますけどね。
2011.10.28 / Top↑
みなさまにご心配をおかけしている主婦湿疹ですが、
すこぉ~しずつ、薄皮をはぐように改善してきております。
(ホントに薄皮が剥がれているのです

先日まほろばさんで購入したシルク手袋は
「あるでばらん」というメーカーのものでした。
そちらのHPに草木染の薬効についての記述がありました。

こちら


ここの記述によれば、キハダとウコンの薬効は消化器系とありますね~~


話は変わりますが、話題に出ていた「カバレフスキー」
みんな知っている曲はこれ!↓
2011.10.24 / Top↑


たまたま見つけた ヨーヨー・マのアンサンブルレッスンの動画です。
受講されているのはいずれも20代とおぼしき若者たち。
ヨーヨー・マも彼等のお兄さん的年齢で、
レッスン全体がフレッシュなエーテル体に包まれていますね

彼らの年代ならきっとこの1回のレッスンから得たものが
素早く全身にしみ込むのでしょうね~
今となっては望むべくも無いあの年代。
外部からの刺激がダイレクトに作用する身体がうらやましい・・・

「今がいつも一番しあわせ的楽観人間の私ですが
ちょっとだけ

ま~ 彼らには見えていないものが、この年代には見えるものがある(かも)
と信じることにしましょうか

ところでママ。
このレッスンで弾いている曲はいかが?
プロコフィエフの「3つのオレンジへの恋」から「行進曲」だそうです。
ピアノ譜は見つけました。リンクはこちら



2011.10.23 / Top↑
札幌市熊出没情報。
 10月19日14時頃、
 札幌市中央区盤渓で、熊3頭が道路を横断との情報あり。


町内の方からの電話では、
森学舎のあたりで当方の住まいする方面に道路を横断していたとか

早く寒くなって冬眠しておくれ~~
2011.10.19 / Top↑
月曜夜の合奏練習でしっかりと暖まったミムラさん。
その夜は冷え込むチェロ部屋で風邪を引いてしました

翌朝ケースから出してみるとD&G弦が緩んでいました。
室温は9℃

ストーブを点けて練習をしますが、乾燥と温度差が過酷でしょうね~

というわけで、今年も登場!

Dampit ダンピット 楽器保湿材 チェロ用
ref=dp_image_0.jpeg


早速濡らしてf孔に挿入。

しかし、入れたまんま弾いているとある音に反応して
ダンピットが裏板に当たっているところがビビって気になります。

弾く時は外そうかな~~
2011.10.19 / Top↑
昨日はすばらしい虹日和の天気雨でした。

午前のレッスン&夕刻のVioloncelles vibrez!と
みなさま。お疲れさまでした~

 Alla Turca Jazz

  Vc.3はタイミングが難しそうですね~~
  Violoncelles vibrez!のようにチェロの演奏を耳コピできると
  入りやすいでしょうか?

  Vc.2はまだまだ左手がこんがらかっています
  地道な練習は今後も続きます。。。
  29小節目アウフタクトから始まるフレーズ。
  ここはゆっくり目に弾きましょう
  という救いのお言葉が

  みなさま。よろしくお願いいたします

 Violoncelles vibrez!

  レッスンで5、6,7、8番をさらった後
  夕刻の12名合奏へ!
  広い音楽スタジオでもお隣さんを弓で刺してしまいそう!
  本番の会場では位置取りに四苦八苦しそうな予感が・・・
  おしくらまんじゅう状態でしょうか

  レッスンですが、改めてCDを聴いてみると
  ソロと8番以外はタイミングの聞き分けが難しいですよね~

  は3~7番のみなさまの音をよく聴いて、
  走らないように注意

  そしてソリスト様。すてきでした
  お疲れさまでした

  ソリストを真横から見る位置に座っていたのですが、
  指板のないところで弾いておられました

  ソリストの演奏を少しでももり立てられたら・・・

今日はずいぶんと冷え込んでいます。
学校行事等で忙しい今日この頃。
みなさま暖かくお過ごしくださいね

  
2011.10.18 / Top↑
こうやってTAIくんも弾いてみる?
逆さポジションは誰が弾くのでしょうか~

2011.10.17 / Top↑
Alla Turca Jazz



残念ながら音がずれています

ところで、さっき「Violoncelles vibrez!」でグーグル検索をしたら、
1ページ目の日本語でのヒットはこのサイトのみでした
2011.10.17 / Top↑
やはりみなさん、いろいろと考えていらっしゃるんですね

これらのマーカーを「どう使うのか?」ですよね。
指板を見ながら弾く訳にもいかないし。
触った感覚を使うのでしょうか?

AMAZON : Fingerboard tape コーナーより

Don't Fret Finger Position Markers for Cello, 4/4
easfret_m.jpeg


Fingerboard Tape: White
31YQHPWYMAL.jpeg


Mark! Set! Go! Instrument Fingerboard Tape: Silver Tape with Black Felt
41tweRAVIqL.jpeg
2011.10.12 / Top↑
