波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

--.--.-- / Top↑
ほぼ2ヶ月ぶりのレッスン。
前日にパート練をなさったさんとさん。
「レッスンではどの曲を重点的にやるのか?」
を予測されたそう。
バッハか?はたまたモーツァルトか?

開けてビックリ。まずはソッリマでした~

100回以上CDで聴いていたこの曲を、
横で先生が主旋律を弾いた時は
感動で思わず自分の手が止まり聞き惚れてしまいました

実際の半分の6人で弾いてもかなりの迫力!

まだまだ始まったばかりのこの曲ですが、これからどう育っていくのか。
楽しみです
今日は83小節まで進みました。

そしてモーツァルト*JAZZ風トルコ行進曲

1回目に通しで弾いた時はなんとかごまかし通せたので
シメタ!と思っていたのですが、
さすが先生はお見通し
じっくりとボロボロになりながらおさらいでした・・・

こずえ。負けないもん!」とアタックNO.1の台詞の一つも言いたくなります。
(古っ!!)
2011.09.27 / Top↑
最近の練習で一番やる気が出るのは
Jesus bleibet meine Fruede :BACH

やはり一番長い期間弾いているせいか、
ちょっとだけ意識する点(ボウイングやら音程やら)を
持って弾く余裕が出始めたところ

「1ポジではボウイングに意識してミムラさんに歌ってもらおう!」
とか、
「短調になってからはひたすら音程!」
「親指ポジションでは力が入りすぎて音にならないように」
(そういえば前回の自主練では、自分でひどい音を出しておきながら
 むせてしまったりして申し訳ありません
などなど・・・

ま~、何度練習しても出来たり、出来なかったりで
行きつ戻りつしているんですけれども
それでも楽しいんです

今日は曲の最後の音。
Gを弾いている時に口の中が甘~く感じられた時があり、ビックリ♪
なんなんでしょうね?不思議ですが、幸せな気持ちになりました。


2011.09.20 / Top↑
内々で行っておりましたミニアンケート
みなさま。ご協力ありがとうございました!!

BACH : Cello Suites より2曲のセレクションというお題です。

ジャジャ~ン




それでは発表です。ご返答順に

NO.5 Prelude & NO.6 Gavotte
    (次点NO.3 Bouret & Sarabande,NO.5 Sarabande)

NO.2 Prelude & Gigue (次点NO.5 Courante)

NO.1 Prelude & NO.3 Sarabande


ちなみにNO.6 Allemande & NO.5 Sarabandeでしょうか~~


けっこうばらけましたね

BACH の Cello Suites はNO.1~6まで、各6曲ずつありますので計36曲。
この中からの2曲を選ぶ組み合わせは????(中学数学の順列組み合わせか!)
すご~~~~~~くたくさんありま~~す
もしかして性格占いが出来てしまったりして


そうそう。今日お話ししたペレーニさんの師匠の演奏は↓です♪
CDオンラインショップ「雨と休日」さんより
バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)/ マイナルディ(チェロ)


ホントに味わい深い演奏ですよね~
一度に最後まで聴くのはきっと不可能でしょう

2011.09.16 / Top↑
署名活動のお知らせです。

「給食の内部被ばくゼロを実現するための要望への賛同署名」

締め切り:9月15日(必着)

Hurry up !!

クスクスオーブン+ホッパーズさんから呼びかけを受けました。
以下にホッパーズさんのブログをリンク。
給食、安全?とっても心配。hoppars blog

署名用紙、ここからダウンロードできます。
2011.09.11 / Top↑
私も小学生の頃、
父親のクラッシックレコードをかけて指揮ごっこをしてストレス解消していました~
それもたしかカラヤンだった気が・・・



それにしても楽しそう
3歳児にしてこれだけ音楽を把握しているとは!!
2011.09.04 / Top↑
だいたい予測はつきますよね~

2011.09.04 / Top↑
