波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

--.--.-- / Top↑
先日仲間内で話題になっていた「マグネシウム」

下の本はまだ読んでいませんが、youtubeの動画で大まかな理論は分かりました




2011.04.30 / Top↑
Jesus bleibet meine Fruede :BACH
新しいアンサンブル曲です
今、私が楽譜をお預かりしておりまして見放題!!
皆さんの分もコピーしましたので今度の自主練でお渡ししますね~

この曲のVc.1には親指ポジションがあるそうな~~

「親指が痛い」と噂されているこの親指ポジション。
実際はどんな感じなのでしょうか?

2011.04.24 / Top↑
4月19日に政府が発表した
「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」

何回説明を聞いても、おかしいです。
なんでこども達の被曝量を大人と同じにするのか?
それも文科省がそんなこと決めていいの?
法律違反なんじゃないの??
と思っていたら、日弁連さんがしっかりと指摘してくださいました
↓ ↓ ↓ 
日弁連 会長声明~~拡散希望です!!

以前ご紹介した「原発事故サバイバルハンドブック」の著者、合原亮一氏の
下の記事もご参照ください。こちらは文科省発表の翌日に公開されています!
正気を疑う文科省の学校線量基準

署名活動なんかは始まっているのかな?

ありました~↓署名活動サイトです。
緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求
一次締め切り:4月25日(月)

2011.04.23 / Top↑
今日はちゃんとレッスン記録を書きます

ウェルナー

P.70 Fis moll
P.70 No.16Viavace この曲は問題ありませんね~
P.71 Allrgro moderato みなさん、右の肘をもう少し下げて、弓に腕も重さをのせるように。
              1音ずつ音をしっかりと出しましょう。

             4ポジ、左手がつらいです
P.72 5ポジションを確認して、
P.73 No.17.a Andantino と No.17.b
   2と3の指の間隔が広い時と普通のときがあります。
    中ぐらいにならないように違いをはっきりと。

P.73 A dur,A moll,As moll

アンサンブル~レリジオーソ

ハーモニーがとても大事です。Vc.1とVc.3 Vc.2とVc.4はよくあわせましょう。
 Vc.4Eの部分は、4分音符をしっかりと弾きます。
 Vc.1Fの部分で跳躍があるところ。左手首を下げないで平らにすると跳躍しやすい。

Vc.3Eの部分の指使いを先生から指導されていましたか?難しそうですね~

以上をおさらいしました。

次回の宿題

ウェルナー

p.74 Andantino は下のパートも
   (ママも下パートやりたかったでしょう~よかったらご一緒に)
p.75 Allegro は下のパートも
p.76 6ポジション
p.77 No.18 Allegretto(できたら)

アンサンブル
レリジオーソ
ポッパー 15 easy studies No.2 上パート 下パート
先生が用意してくださった
 Jesus bleibet meine Fruede :BACH !!
 仲間内での談合(?)でいちおうパート決定!
 Vc.1
 Vc.2
 Vc.3
そして・・ Vc.4 
 ↑もうアンサンブルの頭数に入っているんですよね~
 よろしくお願いいたします

いや~楽譜がいっぱいで、し・あ・わ・せ
2011.04.20 / Top↑
前回のレッスンから1ヶ月半あまり。
あまりにも大きく世界が変わってしまいました。

先日、NHKのラジオ番組で西田敏行さんがお話しをされていました。
西田さんは福島のご出身だそうです。
原発を作った人たち、それ誘致した権力者、
そして原発推進方針を打ち出している政府に怒っていました。

私には全く分からないのですが、メディアで原発を批判するのは大変なことなのだそうですね。
想っていることをきちんとお話しされた西田さんを尊敬します。

また西田さんは
「被災した人たちには、俺の胸で良かったら思いっきり泣いてほしい。」
とおっしゃっていました。

その放送を聞きながら、私も震災後はじめて泣きました。
あのような大きな災害を見てショックを受け、
無力な自分にいらだち、
その後の原発事故に憤り、
私の魂は宙に浮いて落ち着けずにさまよっていたように思います。
でもこの放送を聞いてかなり大泣き(笑)したら
涙とともに魂が地面にしみて落ち着いたのです。
今更ですけど、泣くってとてつもなく大切なことなのですね。

被災された方々は、周りのみんなが同じように大変な思いをしていると思うと
とても思いっきり泣くことは出来ないのでしょうね

あ~~。レッスンの記録を書こうとしたらこんなことに・・・!!

レッスンの記録は次回に続く

この曲をダウンロードすると収益の全額が福島県災害対策本部に寄付されるそうです。
西田さんの想い。にじんでいます。
この楽曲は、『TOKYO FM 携帯サイト』と、PC用音楽ダウンロードサイト『OTOTOY』で配信しています。
↓ 



2011.04.19 / Top↑
2004年公開、今から7年前の映画です。
検索をしたら、you tubeにありました~
いつまで公開され続けるか分かりませんが、とりあえず貼ります。
後半、ありがちなサスペンスになりますが
前半は広瀬隆の「東京に原発を」をベースにしているかのような、
社会の一面を切り取っていると思います。


最後まで見るとその後の「東京原発」2~8へ行けます。
2011.04.18 / Top↑
前回の自主練で話題になった「ベト7(しち)」

なんとオイリュトミーの動画がありました~
他にもオイリュトミーの動画がたくさんあってびっくり。
写真や動画での記録は避けられているものと、勝手に思っていたんです。

2011.04.17 / Top↑
地元紙の道新に載った記事。
てっきり全国紙にも載っていると思っていましたが、そうでもないようです。
もっと注目してもらいたくて、ブログに貼ります~

飯館村「人が住めるレベルではない」 京大助教らが現地調査←リンク

京大には、放射能の危険性への警鐘を鳴らしていらっしゃる先生方が多い気がするのは気のせい??
原発放射能物質漏れの某○HKニュース放送で
よく解説されていた東大の先生方とはずいぶん違いますね~
2011.04.15 / Top↑
投票と↓。明日のイベントです~

「原発あぶナスぎ、自然エネルギーにしヤサイ!」 札幌デモ

4月10日
集合:11時大通4丁目
デモ出発:11時30分
デモ解散:12時30分 大通3丁目

交流会:13時より、自由学校遊 (南1西5 愛生館ビル2F)

原発やめて。札幌デモ。ブログサイトより

First Demo PDF

他にも↓。よかったら広めてください~~
「泊原発止めて!」オンライン署名英語版 
2011.04.09 / Top↑
  
昨日、今日とうららかな日和です。
帯広の予報最高気温は19℃とか!

遅まきながら午前中は
昨年10月の大雪で折れていた木々の枝を整理しました
(ほんのちょっとですけどね~)


TS3R0032.jpg
2011.04.06 / Top↑
