波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
わたくしは、これからも(?)なにかと自粛はいたしません!!

某ISHI都知事はお花見自粛令を出したとか出さないとか。
浅草の三社祭も中止になったそうです。

東京都民にとっては今回の震災&原発事故は当事者の感覚なのかもしれませんが。

当事者の方達を支えられるのは、当然その他の地域の人たちなはず。
その面々が不活発に自粛していて、本当に被災された方々を支えられるのでしょうか?

その観点から、わたくしはこれからもチェロ人生を多いに楽しみ
経済や精神的に被災された方々を支え続け、
放射能汚染を許してしまった大人としてこども達に贖罪を続けます。

・・・ということで、He's the PIRATE 12拍がんばって数えます!!

スポンサーサイト
2011.03.31 / Top↑
ヨーロッパはチェルノブイリのときの経験があるからか、
原発事故に関する情報の映像化が優れているように思います。

このところよく見るのは↓
ドイツ気象庁*シミュレーション

下の方にある3つの日本地図のうち、一番下の地図をクリックすると
この先2~3日間ほどの予測画面になります。
2011.03.30 / Top↑
原発関連の情報サイトを追加します。

環境エネルギー政策研究所(ISEP)
2011.03.20 / Top↑
30年近く前、反(脱)原発運動に協力していた頃、目にしたものです。
WEBにアップロードされています。


原発事故サバイバルハンドブック

著者*合原亮一プロフィール

川崎重工業人事部・川重米国本社CFOを経てガリレオに参加。
ガリレオの業務の傍ら、環境問題、食糧問題に関心を持ち、
「電脳自然生活」を目指して有機農業で米、野菜を作る。
2011.03.18 / Top↑
このような大変な時期にご来訪いただき恐縮です。

さまざまな情報が錯綜する中、私が信頼している情報を紹介します。


原子力資料情報室
2011.03.15 / Top↑
3月2日ひなまつり前日。
「ひなまつり寒波」とニュースで報道しています。

 ウェルナー練習曲

p.70 NO.16 Vivace 1の指が時々拡張になります
  →もう一度

p.70 Fis moll.
  →もう一度

p.70 ポジション表
  →終了!

p.71 1,2,3,4,ハーフポジションの練習
  →もう一度

 アンサンブル曲

GOLTERMANN, Georg: 2 Morceaux de Salon op.53より
 Religioso←pdfへリンクしています~♪
  →もちろんもう一度
 指づかいについてのメモ
  Cello1*Fの5小節目~Dは1で。
  Cello4*最後の重音はC,G弦のフラジオで。
 他、が聞き漏らしたところがあると思います。
 教えていただけるとありがたいです~
  

新規の宿題(ウェルナー)
p.72 5ポジション6列目(7列目?)まで
p.73 NO.17.a,b A dur,A moll,As dur 各音階

4月までの宿題(ウェルナー)
p.74 Andantino
p.75 Allegro

最近、音階が楽しいのです~~
ポジションをウロウロしながらも、こんなに音階が楽しいなんて!!

2011.03.04 / Top↑
ままのコメント
「わからんちん」がすっかり気に入ってしまい、
多用しております

その「わからんちん」部分=ウェルナーp.71 第1第2第3第4とハーフポジション
下から4列目、ダブルバー以降(細かい

先日の自主練でままに
「各小節の始めの音が半音ずつ下がっている」とのご教示に
かなりスッキリ!!したものの…
分かるのと出来るのは別物で。
見るだけでやる気が失せてしまいます

そこでご褒美の登場~~
「その部分を今度のレッスンまでに20回練習したら、
 春物のカットソー1枚、ご褒美」

と思いつき、の字を書いております。

ただいま15回。
明日にレッスンを控えて、がんばらねばと今日だけで7回(さぼりすぎ!)やりましたが
左手の親指の付け根が微妙に痙攣し始めたので休止です

をモリモリと召し上がる子さんのおかげで
自分のの新調とはとんとご無沙汰なのですが。
2011.03.01 / Top↑
WIKIPEDIAが好きですそれも、いろんな言語で調べてみるのが。

先日「ヘ音記号って名前、変。他の言語ではなんていうのかな~?」と調べてみました。
     [English]   [Deutsch]     [Italiano]    [Français]    [Español]
ト音記号*G-clef Violinschlüsse  chiave di Sol   clef de sol   Clave de sol
ハ音記号*C-clef Tenorschlüssel  chiave di Do  clef d'ut     Clave de do
ヘ音記号*F-clef  Bassschlüssel   chiave di Fa   clef de fa    Clave de fa

葉加瀬太郎氏らのグループ名「G-clef, ジークレフ」はここから来ていたんですね♪
ドイツ語ではト音記号に「ヴァイオリン」の名がついています~

ところで、WIKIPEDIAの記事は各言語によって内容も結構違うんです。
スペイン語の音部記号~Clave (música)にはこんな↓図がありました。
Guidonian_hand.jpg

なんだか秘密結社っぽくてかっこいい

2011.03.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。