波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

--.--.-- / Top↑
カズオ イシグロの わたしを離さないで が映画になりました。
NEVER LET ME GO

子どんに紹介してもらったのはもう5年以上前か。
学校の図書室で借りて、読み終わり彼女と会った時。
かわす言葉が見つかりませんでした

???と思いながら読み進む前半。
そして「それはないでしょう!!」と、憤りながら読む中盤。
終盤は主人公たちの境遇に身を寄せながらも、やはり憤りは止まらず…
 
やはり、あってはならない。と私は想います。
 

2011.01.30 / Top↑
Injury Prevention and Healing through Yoga
ALL THINGS STRINGSのサイトより

弦楽器奏者のためのYOGAについて書かれた記事を発見。
チェロに限らず、ヴァイオリンなども体にキツそう。
理想は弾きながら自分の体を意識できること。
でも、なかなかこれがね~~
2011.01.27 / Top↑
最近のお気に入りです~~

ブラジルの3姉妹グループ。
フランスでの活動が長いようで、おしゃれ

De Bach à Jobim / Trio Esperança



iTunesの試聴サイト
↑↑おすすめは 1 Caminho da Razao
        9 Odeon
       です~
2011.01.25 / Top↑

よく降りますね~~
市内の移動もままなりません。

約1カ月ぶり!
今年の初レッスンはスピーディーでした

 ウェルナー練習曲

p.60 第2ポジション 7行目まで→宿題は7行目
 2ポジ。左手がきついです
  いつも2ポジの練習後は親指と人差し指の間の筋肉がガッチガチに固まるのです


p.63 Tempo ad libitum→宿題は33小節目まで
 前回の宿題だったのですが、すっかり抜け落ちていました
  事前に教えてくださったママ。ありがとうございます!
  お手本に弾いてくださった先生の演奏に、目が点
  「左手さん。いい仕事してますね~」
  左手の筋トレのつもりで少しずつ取り組みます



p.66 Allegro moderato→宿題はPiu lento以降ダブルバーまで
 昨日の自主練でも大汗書いたこの曲
  ポジションに無頓着で勢いで弾くの取り組み方が凶と出るか


p.78 第7ポジション 7行目まで
 p.79 No.19.a Andante con moto→宿題は前回と同じ?
 時間切れのためか、今日はおさらい無しでした。



 15 Cello Etudes, Op.76a (Popper, David)

No.5 Allegro vivace
 「アレグロ」ですものね・・・は・早いっ!
  途中で脱落!ゴールできませんでした
  次回、リベンジなるか??


恒例のお茶タイムにお話ししていた曲は↓↓↓
George Goltermann「レジオーソ」でした~←ゴーシュさん。ありがとうございます
残念ながら動画は見当たらず。

どうでしょう?この曲。
一度合わせてみませんか

ちなみに販売されている楽譜はこちら
2011.01.17 / Top↑



Maestro Ozawaの完全復帰をお祈りしております

 みなさま
新年あけましておめでとうございます


本年もチャレンジ精神で前のめり記事を更新していく所存であります
どうぞお気の向いた時おつきあいくださいませ~♪
2011.01.02 / Top↑
