波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

--.--.-- / Top↑
も通じ日常生活に戻りました~
みなさま、ご心配をおかけしました

ところで、ママ!
↓のような記事を発見しました~
デンコ先生「チェロの先生♪」より 弓のシーソーでバランスを知ろうリンク

この記事のコメントに
「親指の付け根が痛い」ということに触れている部分があります~

チェロに付いてきていた元の軽い弓を試してみるという手もあるかもしれませんね?
2010.10.31 / Top↑
昨夜はシンシンと降る雪の中、
「ミシッ・・ミシミシ・・バキーン!」と山のあちこちから枝の折れる音。

深夜には窓の外にあるナナカマドもてっぺんから折れて、
同時に停電

朝5時起きで倒木の処理でした~

トンネルを越えた向こう側も倒木がひどくて
風景が変わってしまいました

お昼過ぎに下界へ降りてみると、積雪が全然違う!!
みなさんのお宅ではいかがでしたか?

トンネルの通過は注意!です。

10.27雪



10.27雪1



10.27雪2
2010.10.27 / Top↑
自己啓発書によくありがちな
「幸せになるための○つの法則」
みたいなノリのタイトルですが・・・

あなたの挑戦を成功から遠ざけてしまう8の悪習慣という記事より~

1.何かを生み出すことと評価することを同時に行う
2.専門家症候群
 あなたに成功の秘訣を説くグル的存在がたくさんいるでしょうが、鵜呑みにしてはいけません。
3.失敗へのおそれ
4.不明瞭さへのおそれ
5.自信の欠如
6.周囲の無理解への落胆
7.情報にのみこまれる
8.偽りの限界にとらわれる


全部当てはまりますっ!!
2010.10.20 / Top↑
このところ「弓がすべる」感じがしていました。

そこで弓の毛替え!
展示会会場であれこれと試奏していた1時間半ほどの間に完成~
真っ白・ピカピカの弓に。

自宅へ帰り、たっぷりと松ヤニを付けていざ!!
残念ながら音色が変わるということはありませんでしたが(あたりまえか~
弓が伸びたような気がします。
やはり、弦にひっかかりやすくなったのでしょうか。
毛の幅も若干広くなり、安定感があるように思います

た~いへん遅くなりましたが、10/13のレッスンの記録を

 ウェルナー練習曲

  p.57 NO.11a & NO.11b 
  p.58 NO.12a & NO.12b
  スタッカート部分:できるだけ4指をキープして2指・3指と移動しましょ~!
  でも3指と4指がくっついていて、とっても難しいです

 アンサンブル曲集

  NO.9 Feslihe Hymne, Jean Sibelius
  美しいですね~
  本当に楽譜は美しいのです!!

 コピーのアンサンブル曲
 
  リベルタンゴ!!
  スミマセンッ!流してしまっていて、まったくさらっていません~
  ノエル
  いいですよね~クリスマスコンサートします???

宿題は・・・


 ウェルナー練習曲

  p.58 NO.12a & NO.12b
  p.59 Moderato 

 アンサンブル曲集

  NO.9 Feslihe Hymne, Jean Sibelius

 コピーのアンサンブル曲
 
  リベルタンゴ!!リベンジ!でございます~~
  ノエルLOVE! 
  ロンドンデリーの歌ど~なることかっ!

まだまだ発表会の曲探しの旅は続きます!!


2010.10.15 / Top↑
こんなの、見つけてしまいました・・・

西洋菓子「ゆめねこ」←リンク

お店(周五郎)のHPより~


やはり猫!というあなたに・・・・・

猫は気ままに一日の大半を寝て過ごしています。
猫が’寝子’と呼ばれるゆえんなのでしょう。

ちなみにうたた寝という言葉は英語では、’CAT NAP’。

世界中の猫も当然夢うつつ。

そんな夢見る猫をずっとお菓子にしたいと思っていました。
そして形と味にこだわり出来上がったのが、ゆめねこです。

新しい食感をお楽しみください。



カラフルな5匹の猫に、ローストしたての香ばしいアーモンドキャラメルを閉じ込めました。

白猫 バニラビーンズと日本の蜂蜜の上品な甘さ
青猫 醤油と生クリームの新しい組み合わせ
薄紅猫 フランボワーズの程よい酸味
黒猫 フランス製の軽くビターなチョコレート
紫猫 ほんのり、シナモンの香り

素材につきましては生産地も含めて吟味しています。
安心してお召し上がりください。


夢見て寝ているネコのモナカの中に、キャラメルが入っているそうな
2010.10.15 / Top↑
みなさんはご自宅でどのように練習されていますか?

恥を忍んで私の場合を書いてみます・・・

*各弦(4本)でアップ&ダウンボウを出来るだけ駒の近く・ロングトーンで弾く。
 (弓先で音量が小さくならないように注意)

*C dur音階の上下~1弓1音(4拍)から1弓16音まで
 G dur  〃  ~       〃

*適当に練習曲&アンサンブル曲を練習(爆)

曲の練習で「やったらいいんだろうな~」と思っている改善点は

*曲をなるべく細かくセンテンス(?)ごとに分けて
 自分の課題を意識して、完成目標を達成したら次のセンテンスへ進む。

ということなのですが、ついつい怠けて流れで弾いてしまいます

さらに、今後は発表会へ向けてアンサンブルとしての意識を高めねば~~
とは思うものの、何をどうしたらよいやら・・

ネット上でなにかヒントになることはないかと捜してみましたが
そんなに甘くない

↓「弦」&「アンサンブル(合奏)」でヒットしたサイトです。

弦楽館さん

String Ensemble Cafeさん


初心者限定!
練習に関するお悩み&グチ(笑)&ヒント等、
なんでもOK!

井戸端会議をしてみませんか?


2010.10.12 / Top↑
深まる秋
お山で朗読会を聴くのも趣深いですね~。

やぎやさんからのお知らせ

<伊藤哲哉の朗読シリーズ:粋な短編を読む>

●11月13日(土)午後4:00~6:00

●11月14日(日)午後2:00~4:00


やぎやでの朗読会、2年振りです。
シリーズ第1回目としての今回は、19世紀フランスの古典です。
土曜日は、老若男女に愛され続けるドーデーの短編2作品、日曜日は、人間を、社会を、果てまで見通したバルザックの短編1作品を選びます。
変わらぬ低音美声の役者:伊藤哲哉氏の朗読をご堪能下さい。
朗読後、伊藤さんを囲んでサロンを開きます。どうぞお楽しみに!

*詳細とご予約はやぎやまでお願いいたします。


黒沢監督の「まあだだよ」にも出演された伊藤さん。
近年は琵琶の演奏にも磨きがかかり、その美声と共に観客を魅了します。
(平家物語は鬼気迫るものがあります

しかし、お人柄は至って気さくで
ウチの子ども達が小さい頃はよく一緒にソリ滑りなどをして遊んでくれていました~

この朗読会が催される頃には初雪かも!
しっとりとフランス文学に浸ってみましょうか~
2010.10.08 / Top↑
こどもの手仕事講座では
「編み物男子」も「刺繍男子」もあたりまえ。

・・ですが、世間一般でも普及しつつあるのでしょうか?↓


著者は大図まことさん。男性です。

「刺繍」というと、
レースのカーテンから薄日がさす洋室で
うら若いお嬢様の趣味、というイメージがありますが(私だけ?)、
男性の視点に立つとなかなか面白いものがあります!!

大図まことのクロスステッチ図案←リンク

「虫」あり「腕時計」あり。
刺繍も遊べますな~~!!
手仕事の秋です



2010.10.01 / Top↑
