波瀾万丈の予感! 大人になってからチェロを始めるにあたって雑多なドキドキと レッスンの覚え書きなどをしております。最近は「猪突猛進記」とでもタイトルを書き換えた方がよいのでは?と思っております。

--.--.-- / Top↑
valentine.jpg

マルヤマクラス2階パブリックスペースにて
「Valentine heart filled - ハートいっぱいのバレンタイン」を開催中。
営業時間は10:00~20:00。
2月6日(土)まで。

今回はイラストレーターさんの他、
お花屋さん&お菓子屋さん(クスクスさんも!)なども出店。

2010.01.31 / Top↑
このようなアンケートも参考になるでしょうか?

チェロ使用弦についてのアンケートサイト(広島大学さん?)←リンク
2010.01.30 / Top↑
今日、本屋さんへ行くついでに
○LM楽器本店さんへ行ってきました~

チェロの楽譜を見ようかと思って。

そしたら、ママがお持ちのようなセミハードケースがあったりしたので、
40万円台のチェロの試奏をお願いしてしまいました・・

が、弦楽器の担当者は出張でご不在。

調弦はダルンダルン。
何がなんだか・・・初心者の悲しさ。

それでもなんでもなんとか音を聞きたいと調弦していたら・・・・

A弦がぶち切れてしまいました





ドッと汗が。
ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ。

その後70万円台のチェロ試奏するも、
気もそぞろ。

G弦にビビリ音を感じて、じっくりとは味わえませんでした~

試奏、おそるべし!!

○ーガーのD弦(予備)を購入して、そそくさとお店を後にしました、とさ。
2010.01.29 / Top↑
2日ほど前。
なんだか「アクセスが多いな~」と思ってアクセスのリンク先を見てみると・・・!

「セロ弾きのゴーシュと仲間たち」さんのリンク集で末席を汚しておりました~~~

こんな、一般の方には意味不明のブログをありがとうございます!
というか、いいんでしょうか??
2010.01.29 / Top↑
高校の音楽科に通う主人公・津島サトルと個性豊かな仲間たち。
彼らが過ごす音楽漬けの日々に、青春時代のきらめきと切なさを色濃く映し出した、
本格青春小説三部作。











こんな本↓もありますが・・・

こちらもおもしろそう~
2010.01.27 / Top↑
【年増】娘盛りを大分過ぎ、女盛りにある婦人。
    [江戸時代では二十代の後半、
          現代では三十代の後半を指す]

                         新明解国語辞典第二版より~

「大年増」ってゆう言葉もありますけれどね~

2010.01.25 / Top↑
です。
記事書きすぎ~?
せっかくのコンサート案内が次ページにいってしまいました

で、再び。

フリーデリケ・キーンレ&
         Young Hokkaido Chamber Players

2010年2月14日(日)
14:40会場 15:00開演

札幌市豊平館

札幌市中央区中島公園1-20

チケット:一般1.500円 学生700円(大学生以下)

3月からヨーロッパへ演奏旅行に行かれる先生はじめご一行さま
演奏旅行にさきがけ、札幌で演奏会をなさいます
ビギナッチは万難を排して演奏会を拝聴いたします!!

いつもいつも素敵な演奏をしてくださるキーンレ先生と
フレッシュな音楽学生さん達の演奏を、
たくさんの方に聞いて頂きたいです

バレンタインデーということで
ロマンチックな曲をセレクトされたとのことですよ~

豊平館(←リンク)も雰囲気のある素敵な場所です~


2010.2-14演奏会チラシ
2010.01.23 / Top↑
こんばんは たけのこです。

先生&フレッシュさんのコンサート今から楽しみです! 

わたくしも今日(1/20)が初レッスンでした。

構え方、弓の持ち方、ダウンボウ・アップボウの仕方など基本的な事を教わり、
続いて開放弦を一弦ずつ弾いてみました。

同じテンポで(全音符ならイチ・ニ・サン・シと弓を四等分した長さを均等に弾く)弾くこと。
 
弓を引くときに最初は肘が引っ張られるように 肘が引っ張れないところまで来たら 
肘から下を伸ばしそのときに手首をやわらかく返すような動かすような・・・

無意識に弾くのではなく 自分に問いかけながら弓を動かしてみてね!とのこと。

早速 家に帰ってからおさらいを・・・家で弾くのはこれが最初 
どうしても音が気になって体全体に変な力は入るし 

あ~思いっきり音を出したいよん
2010.01.21 / Top↑
会場担当の方が9時50分までいらっしゃらないそうなので、
あまり早く来ないでください(外でお待たせすると寒いので)
とのことです。
2010.01.21 / Top↑
